top of page
小さな緑の植物
icon_work.png

仕事と活動

自分のペースで、できる事からはじめます。
​働く楽しさや、やりがいがあふれています。

仕事紹介

work

icon_kirakiraRed.png

通勤者の皆んなで分担をし、行政、企業から仕事を請け負っています。仕事の一例をご紹介します。

「こんな仕事できますか?」などお気軽にお問い合わせください。

img_work08.jpg

キャップ回収

サービスエリアやご協力いただいている企業や商店を回り、ペットボトルキャップを回収しています。

img_work01.jpg

プランター花植栽

ペットボトルキャップをリサイクルしてできたプランターに季節のお花を植えて、月に一度お手入れをおこなっています。

img_work02.jpg

ポスティング

担当する地域を受け持ち、情報誌やチラシを配り歩きます。

img_work04.jpg

公園掃除

草津市からの委託作業として、来られた市民の皆様が公園気持ちよく過ごしていただくためにゴミや落ち葉の掃除などをおこなっています。

img_work07.jpg

キャップ仕分け

回収したペットボトルキャップを分別します。キャップ以外のものが混ざっていたら取り除くなどしてリサイクル工場へ納品します。

img_work06.jpg

チラシ折り

企業から依頼された仕事で、チラシを1枚ずつ丁寧に折ります。折ったチラシは、何枚かをまとめて、挟み込む作業もやります。

img_work03.jpg

ねじ入れ

企業から依頼された仕事で、ねじの組み立て、部品を袋に入れるなど1人ひとりができる作業を分担しています。

img_work09.jpg

古紙回収

草津市の委託事業として小学校、中学校、給食センターのダンボール回収を行っています。

循環型社会を目指し、ペットボトルキャップの回収・リサイクル活動『HANA-WA(はなわ)プロジェクト』に取り組んでいます。​くわしは、PDFをご覧ください。

お仕事のご依頼、古紙・ペットボトルキャップ回収に関するお問い合わせ

仕事紹介
オリジナル商品

オリジナル商品

icon_kirakiraRed.png

hand-crafted goods

一つひとつ個性豊かな商品から、大人気のクッキーなどを各施設で作り、販売しています。

img_goods01.jpg

あおばなクッキー

草津市認定「草津あおばな」の粉末を練り込んでいます。食後の急激な血糖値の上昇を抑えるとさっくりとした食感、甘く幸せにしてくれる香りで、楽しいおやつの時間が始まります。

自分へのご褒美や、プチギフト、​ノベルティや会合のお茶菓子に。

​種類:ココアアーモンド、スタージャム、スターチョコ、チョコアーモンド、コーヒーシュガー、みそクルミ、チョコチップ

内容量:50g

​販売価格:1袋 200円

img_goods02.jpg

ミサンガセット

​あなたに幸せが訪れますように・・・。組紐で作ったミサンガです。手首や足首に着ける以外にも、チャームやエコバッグなどの自分目印にも。

セット内容:手首用2本・足首用1本

​販売価格:1セット 500円

img_sashiko.jpg

​刺し子ふきん

​木綿のさらしに、ひと針、ひと針、心を込めて 毎日が楽しくなるような柄を刺しました。

​掛け物や敷き物として使ったり、インテリアとしてもかわいいです。

サイズ:約35㎝角

​販売価格:1枚 500円

icon_kirakiraRed.png

ご購入方法

販売店
​クラブ活動

​クラブ活動

club

icon_kirakiraRed.png

療育活動の一貫として定期的に音楽・舞踊・スポーツなどの活動を行っています。

いつも楽しみにしている時間で、発表会や大会にも参加しています。

コロナ禍で一部活動は中止しています。

img_recreation01_kitayamada.jpg

音楽クラブ

地域の方々をお迎えしたり、イベントに参加して歌を歌ったり、音楽に触れ合って楽しいひと時を過ごしています。

img_institution_kitayamada05.jpg

ボッチャ

パラリンピックの正式競技でもあるボッチャ。室内でも手軽に楽しめるので、定期的に実施しています。

img_club01.jpg

よさこい

先生にご指導いただきながら扇子や鳴子を使って練習をしています。年に一度発表会もあります。

bottom of page